留学準備でやっておけばよかった2つの盲点

4月にトロントに来て、すでに1ヶ月が過ぎました。ここまで生活してきて、カナダに留学する前の準備段階でこれをやっておくべきだった!!と思うことが2つ見つかりました。カナダに限らずこれから留学準備に入る方、これやっといてください。

Appleのサブスクを止める

App Storeはそれぞれの国で違う

これ本当に盲点でした。ネットでもあまり出てこない情報。そして地味につらい。
渡航に合わせてApple MusicやiCloudなどAppleのサブスク系を解約することをおすすめします。実はこれらのサブスクが続いているとApp Storeの地域(Region)を変更できないんです。日本にいる時に見ているApp Storeは日本のApp Storeです。なので日本のアプリや日本を含む世界へ向けて公開しているアプリしかダウンロードできないようになっています。
日本のApp Storeがあるということは、世界の国にもそれぞれのApp Storeがある訳です。そしてそれぞれの国のStoreでしか公開されていないアプリがあるのです。つまり、Regionを変えられないと、その国のApp Storeでしか公開されていないアプリをダウンロードすることができません。

実体験

私は音楽がすごく好きで、常にApple Musicで音楽を聴いていました。もうこれなしでは生きていけないと思い、1ヶ月あたりの料金が安くなる年会費会員になっています。(更新月は12月)

カナダに渡航して数日。TD Bankにて銀行口座を開設しました。そして便利な銀行アプリをダウンロードしようとしたところ、見つからない…!それもそのはず、App StoreのRegionを変えていないのですから!

それでは変えましょう、と設定に進むと、Apple Musicサブスクリプションサービスを解約してくださいと書かれています。
いやいやいや、あと8ヶ月分も残ってますよ、、しかしこれから1年間住むのに全くカナダのアプリが入れられないのもしんどい、、というわけでApple Musicの解約を試みました。しかし、キャンセルしてもRegionを変えられない!!!

それもそのはず。Apple Musicは途中でキャンセルしても返金がされない代わりに一度契約したプランの満了時まではそのまま使用できる仕様なのです。(数ヶ月だけお得に使おうとする人がいるかもしれないので、この仕組みは理解できます。)つまり、私の場合12月まではサブスクを解約できないということ!!!?と気づきました。

もしかしたらAppleに行って確認したら即サブスクを取りやめてもらえるのかも知れませんが、アプリがないと生きていけないわけではないので、諦めました。日本のストアにあるアプリだけで1年間がんばります。

日本のApp Storeではダウンロードできないアプリ

今現在ダウンロードできずに困っているのは、こちらです。

  • TD Bankの公式アプリ
  • Tim Hortonsの公式アプリ
  • チラシアプリFlipp

うーーん、地味につらい。

日本のことを知る

これも意外と盲点。
ずっと日本にいたからこそ、意外と日本のことを知らないものです。留学先では、あなたは”日本代表”になります。そして歴史、文化、慣習、食べ物、言葉、、本当にさまざまな質問を投げられます

これが、答えられないんですよね。

最低限の日本史はさらっと学び直しておけばよかったなと。(私は学生時代から歴史がとっっっても苦手でした。なので人以上に歴史がよく分かっていません。)

それとジェンダーの多様性とか、歴史/民族/領土問題とか、日本だと友達同士で話すことはないような話題も出てきたりします。少しでもアンテナを張っておけばよかったなと思います。
メキシコやコロンビア、インド、韓国、台湾などいろんな国から来ている方に会っていますが、国に対する関心は日本人よりも強いような気がします。人にもよると思いますが!

実際に話題に上がったこと

1ヶ月間だけでも、日々の会話の中でこんな話題が出ました。

  • アイヌ民族は日本人なのか
  • 竹島は日本の領土なのか、日本人はどのように認識しているのか
  • ”水がほしい”という時の”が”って何?

難しいですよね。どれもうまく答えられませんでした。


 

以上、留学の準備期間にやっておけばよかったことを2つのご紹介でした!やっていなくても生きていけるけど地味につらいので、時間があるうちに対策をしておくことをおすすめします。

カナダ留学についてはこちらのカテゴリーでまとめています!ぜひ見ていってください😊

Canada
カナダでのCOOP留学について。留学準備、実際の生活、カナダで学んだ英語表現などを主に書いています。これから留学をされる方の参考になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました