【カナダ留学】持っていくべきもの、要らないもの

canada_studyabroad_need_noneed_title

留学で4月にトロントに来て早8ヶ月が経過しました。これまで4月から12月、冬の終わりから次の冬の始まりまで過ごしてきて、「これ日本から持ってきてよかった!!」と思うもの、「これ持って来ておけばよかった!!」と思うもの、そして「これ要らなかった!!」と思うものがいくつかあるので、これから海外、特にカナダやトロントへ留学するという方に用意するべきもの不要なものを共有させていただきます。留学準備のご参考まで。

持ってきてよかったもの

canada_studyabroad_need_noneed_goodtobring

スリッパ

留学中は基本的にホームステイかシェアハウスになると思います。部屋の中では誰がどこまで土足で歩いているかわかりませんので、着いた初日からスリッパが必要でした!

ヒートテック

ご存知の通り、冬はとにかく寒い!カナダにもユニクロはありますが、値段は日本の3倍くらいします。感謝祭などのセールを狙ってヒートテックを買い込みましょう。ハウスルールなどで1週間洗濯ができないことも多々あるので、重ね着をすることも考慮して10枚あると安心だと思います。

私は10月ごろから5月ごろまでずっと着用しています。(正確には1-3月はまだ過ごしていませんが、そろそろ重ね着をする予定です。)

エコバッグ

カナダでは基本的に買い物袋は有料です。スーパーや薬局で購入もできますが、あまり可愛くない。。最初の買い出しから必要になりますし、日本のものはデザインも質も良いしコンパクトになるので、持って行くことをおすすめします。

フリーズドライの味噌汁、だしの素

最初は洋風の食事にもテンションが上がりますが、やはりだんだん疲れてくるものです。何より恋しくなるのが出汁の味。アジアンスーパーでも売っていますが、高いです。小さいものを選んで、スーツケースの隙間に詰め込みましょう。

歯ブラシ

カナダにももちろん売っていますが、どれもヘッドが大きいです!動物用かと思うほど(笑)どうやって奥歯や細かい部分を磨くのかよく分かりません。日本から複数本まとめて持っていきましょう。

下着

こちらもカナダにももちろん売っています。しかし、サイズがかなり大きかったりとってもセクシーだったり。(笑)ちょうどよいものを見つけるのは難しいので、日本から余裕のある数を持っていきましょう。ヒートテックの際にもお伝えしましたが、余裕を持って10セットあると良いかと思います。

国際免許証

トロントでは飲酒に対する規制が日本よりも厳格です。ボトルを買うときや店内で飲酒をするときに、IDの提示を求められることがよくあります。またクラブなどのイベント会場に入るのにもIDが必要である場合がほとんどです。ただ、毎日パスポートを持ち歩くのはこわいですよね。国際免許証は国が発行している公的なものですし、顔写真も生年月日も書かれています。つまりIDとして提示することができるのです。現地で運転をする予定がなくても、日本の免許証をお持ちの方は国際免許証を発行しておくことをおすすめします!

ウェットティッシュ

ご飯を食べに行った際、日本のようにおしぼりは出てきません。ピザやポテトなど、直接手で食べ物に触ることも多いので、日本で安く買っておくことをおすすめします。

サングラス

夏は日差しがかなり強いです。外出時必須なので日本から持って行ってすぐに使えるようにするのがおすすめです。

持ってきたらよかったもの

canada_studyabroad_need_noneed_regret

缶切り

カナダにもありますが、日本の百均などで安く品質のいいものを買っておくと良いと思います。自炊を始めると保存の効く缶製品を使うことはよくあると思います。しかし、カナダの缶製品には日本のように簡単に開けられるタブは基本付いていません。シェアハウスによっては備品として用意されている場合もありますが、荷物に余裕があれば入れてくると安心です。

しゃもじ

お米は手に入るのですが、しゃもじがなかなか見当たらない!!日本であれば百均などで安く手に入るので、小さいものを一つ持っておくことをおすすめします。

私は高いお金を払うのが嫌で、結局シェアハウスにあった大きなスプーンを使っていますが、めちゃくちゃくっつきます。

持ってこなくてよかったもの

canada_studyabroad_need_noneed_noneedtobring

ハンドクリーム、ボディーローション

カナダでもいい香りのものがたっくさん売っています!また日本でもお馴染みのL’Occitane(ロクシタン)やThe Body Shop (ザ・ボディショップ)などのブランドもあるので、品質的にも安心して購入できます。そしてお値段も日本とあまり変わりません。スーツケースを軽くするためにも現地調達で良かったなと思います。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ

日本でもよく見るPantene(パンテーン)やDove (ダヴ)など、売ってます。お値段は少し高い印象ですが、サロン品質にこだわるのでなければ、現地調達で大丈夫です。むしろ重いので持ってくる必要は全くないと思います。

サプリ

不足しがちな栄養素を補ってくれるサプリメント。カナダの薬局ではかなり豊富に取り揃えられています。食べやすいグミタイプなども売っているので、カナダでの生活が整ってきてから自分に必要なサプリを見定めて現地で購入するのがおすすめです。

1週間分のハンカチ

カナダのお手洗いにはハンドドライヤーや、ペーパーが常に備え付けられています。そのため日本ほどハンカチの出番は多くありません。2枚ほど念のため持っておくと安心ですが、大量には必要ありませんでした。

 


以上、海外、特にカナダへの留学に持ってくるべきもの、いらないもののご紹介でした。また何か思いついたら追記していこうと思います。
お読みいただきありがとうございました。どなたかの留学準備の参考になりますように!

 

留学準備でやっておけばよかった思わぬ盲点も記事にしています!合わせてぜひ。

留学準備でやっておけばよかった2つの盲点
カナダに渡航して1ヶ月ほどが経ちました。留学準備は完璧!と思っていたのですが、来てから知った準備の盲点が2つありました。やっていなくても生活に困りはしないけど、地味につらい。というわけで、これから留学準備をされる方の役に立つようにやっておけばよかったことを共有いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました