トロントでアイススケートを楽しむ@Nathan Phillips Square

toronto_iceskate_nathanphillipssquare

トロントといえば厳しく長い冬。つまりはウィンタースポーツを楽しむのにピッタリな場所なんです!そして比較的気軽に楽しめるのがアイススケート。今回私はトロントのダウンタウンど真ん中 Nathan Phillips Square(ネイサン・フィリップス・スクエア)にある屋外スケートリンクに行ってみたので、その情報をお伝えしたいと思います。

どこにあるの?

toronto_iceskate_nathanphillipssquare-1 TORONTOのサインでおなじみの観光名所Nathan Phillips Square(ネイサン・フィリップス・スクエア)にあります。City Hallの目の前に当たる場所で、トロントの中心地にあるCF Toronto Eaton Centre(イートンセンター)の真横に位置しています。最寄り駅はYellow LineのOsgoode駅かQueen駅です。とんでもなくアクセスのいい場所ですね。

開催期間、営業時間、入場料

2023-2024年のオープン時期は2023年11月25日から2024年3月17日24時間営業で、入場無料です!ただしこの後ご紹介する貸靴のレンタル時間は決まっているのでご注意ください。

貸靴について

カナダではマイスケート靴を持っている方も多いようですが、私のような留学生はさすがに買えませんよね…。Nathan Phillips Squareのスケートリンクではスケート靴のレンタルを行っています。貸出時間は午前10時から午後9時45分まで。一回で2時間借りることができます。パスポートや免許証などのIDをデポジットとしてグループで一つ預ける必要があります。支払いはクレジット、デビット、現金どれでも可能です。また靴の他、ヘルメットや帽子、手袋を借りることもできます。 料金表(2024年1月現在)

アイテム 料金
スケート靴(大人) $15
スケート靴(12歳以下) $10
ヘルメット $5
帽子、手袋 $5

ロッカー、トイレの有無

更衣室やロッカールームはありません。荷物を預ける場所がないので皆さんリンクの周りにカバンや靴を置いていたり、カバンを持ったまま楽しんでいたりします。屋外の広場に冬場だけ作られるスケートリンクなので、屋根も壁もありません。荷物は最小限にして両手が空くカバンで行くことを強くおすすめします! トイレも近くには見つからず、スタッフさんに聞いてみたところ、目の前のホテルのトイレを使ってくれと言われました。それは気が引けますよね…。昼間の時間であればイートンセンターのお手洗いを使うのが良いかもしれません。

行ってみた感想

前提として、私は人生で数回だけスケートをしたことがあるものの、最後にやったのももう10年以上前…という初心者です。 感想は、とにかく怖かった!そして寒かった!あっという間に終わっちゃった!!です。 屋内のスケートリンクだと、リンクの周りに壁があるのが普通ですよね。滑り始めはその壁に掴まりながら徐々に慣らしていくのが定石だと思うのですが、Nathan Phillips Squareのリンク(というかカナダの屋外リンクはどこも)壁がありません!!最初から自力で立たなければならないのです。周りにいた初心者の方と勝手に仲間意識を持ちながら、そして動くのをやめた途端に感じる寒さに耐えながら必死に練習していたら、あっという間に貸靴のタイムリミットの2時間が経過していました。 toronto_iceskate_nathanphillipssquare-2

周りに壁がないのがおわかりいただけるでしょうか。。 都会の真ん中で、みなさん防寒対策バッチリで楽しんでいました!

怖さはあるものの、とっても楽しい時間になりました。今シーズンあと1回行きたいな! トロント留学中の方、またトロントに旅行で来られる予定の方は、アイススケートを楽しみにダウンタウンのど真ん中Nathan Phillips Squareをぜひ訪れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました