【実体験】バンクーバー経由トロント行きのWestJet、入国/乗継/荷物はどうする?

トロントに留学するんだけど、できる限り費用は抑えたい!

ということで航空券も安いものを選びました。費用を抑えた分ヒヤヒヤすることもありましたので、共有します!誰かのお役に立ちますように。(ちなみに、はじめにお伝えしておきますが、間違いなく一番安心で確実なのはエアカナダの成田-トロント直行便です。)

 

今回購入したチケット

今回取ったチケットはWestJetのバンクーバー乗り継ぎ便で約14万円くらいでした。合計18時間57分の長旅です。(同じ便でもJAL便で取ると20万円近くだったと思います。)

ースケジュールー
Tokyo (NRT) 18:30 – Vancouver (YVR) 11:40:9時間10分
乗り継ぎ時間:5時間20分
Vancouver (YVR) 17:00 – Toronto (YYZ) 0:27 (+1):4時間27分

チェックイン

成田-バンクーバーの運行はJALなのでJALカウンターでチェックインをします。
ただ安い分、自動チェックインができない&席を選ぶのにオプション料金がかかる&2個目の預け入れ荷物は追加料金($110)でした。JALで購入した場合はオプション料金なしで行けると思います。

成田NRT-バンクーバーYVR

バンクーバーまでは9時間ほどのフライト。JALさんなのでサービスは最高です!
軽食1回と機内食2回。もちろんアルコールも飲めます🍺

おかきとドリンク

 

 

 

 

 

 

1食目

 

 

 

 

 

 

2食目。タニタとのコラボでした!

席は選ばなかったので、非常口のところでした。足を伸ばせるのはよかったのですが、荷物が置けないのがちょっと不便でしたね…(笑)

バンクーバーYVR到着

入国/ビザ発給

バンクーバーに到着したら、係の方に国内トランジット(Connection)を案内されました。進んでいって学生ビザだと伝えると、You came a wrong way.と言われ、普通のArrivalに向かえと言われました。。

Connectionの案内

Arrivalの案内

 

 

 

 

 

 

Arrivalの指示版に従って行くと、機械が並んでいて、そこで情報と税関申告について入力してレシートを受け取ります。

その先に進むとImmigration Officeがありました。そこで案内に従って椅子に座って順番を待ちます。
しばらくするとパスポートとレシートをカゴに入れるように言われました。適当な区切りで何人かずつガサっと持って行く感じ(笑)

結局Immigration Officeに入ってから1時間10分くらいで名前が呼ばれ、ビザを2枚(Study Permit と Work Permit) 受け取りました!2枚あるのはCo-opだからです。個人情報とビザの種類と期間をしっかり確認。ちなみに、スタッフのおばちゃんに「もうもらえたの!?早かったわね!」と言われました。1時間でビザがもらえるのは早い方みたいです。

乗り継ぎ時間1時間半の便もありましたが、それは時間的にギリギリすぎるのでやめておいたほうがいいです!!

国内線へ移動

内容が正しいことを確認できたので、出口へ向かいます!荷物はトロントまでTransferされるという案内をJALさんから受けていたので、それを信じて荷物は受け取らずに進みます。

出口を抜けるとCanada Connectionsと書いてあるのでそちらに進みます。もう一つ出口があってそこには何も書かれてないのですが出てokです。

Connecionと書かれている方へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前のエスカレーターで上の階に上がってまっすぐ進み、A,B,Cと書かれているところまでいきます。そこが国内線のカウンターです。

私の場合チェックインは日本で終えていたので特にすることはなく、ちょうど良い時間になるまで時間を潰しました。この間に携帯をアクティベートしようとするもなかなかうまく行かず。。

国内線保安検査

程よい時間になったので国内線のセキュリティに向かいました。パスポートと航空券を見せてゲートを通ります。

ここで皆さんにご注意頂きたいのがカナダの国内線は国際線同様、大容量の液体の持ち込みができないこと!知らなかった私が悪いのですが、日本の空港で買っていった緑茶を捨てることになり、とてもショックでした。皆様お気をつけください。

そして、セキュリティを抜けたところで、今度はMacbookを取り違えられるというハプニングがありました!!近くにいた係員に 「Someone took my laptop by mistake!!」と伝えると、慌てるなかれと。カメラを解析すれば誰が持って行ったのかすぐにわかるから少し待っとけと言われ、超不安に思いながら待っていると欧米男性が私の Macbookを持って戻ってきました!!!どの便の誰ということまでわかるみたいです。感動。。

バンクーバーYVR-トロントYYZ

ということで無事に?手続きを終えて国内線に搭乗です。

4時間ほどのフライト。スナックとドリンクが2回出ました🍪

同じ内容で2回出ました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トロントYYZ到着

荷物を受け取ります。出てくるまで30分以上かかりましたが、無事に手元に戻ってきて一安心。

深夜0時半の到着だったのでその日にホームステイ先までの送迎には来てもらえず。というわけで事前に予約しておいた近くのHiltonに一泊します、、の予定でしたが、到着遅かったためホテルのチェックインシステムが終了したと言われ、Holiday Innに部屋を用意したからそこに行ってくれと言われました。事前にメッセージで到着遅くなりますよと言っておいたのに!!!海外の洗礼を浴びて面白いなあとも思いつつ、Hiltonのシャトルバスに戻ってHoliday Innまで送ってもらいました。

長時間の移動でかなり疲れていたので、一旦1人になれるのはよかったなと個人的には思います。翌日からはホームステイで英語漬け+1人の時間が減ってしまうので。

 

以上、WestJetを使って成田 – バンクーバー – トロントを移動した日のレポでした。

やっぱりスムーズには行きませんね、でも想定内といったところです。色々ありますがそれを一つずつ超えていくのも海外留学の醍醐味ですね。

どなたかの参考になれば嬉しいです!

留学準備編はこちら

【超リアル】社会人のカナダCO-OP留学準備のすべて
カナダのCO-OP留学が気になるけど、実際にどんな準備をするのか、社会人でも大丈夫なのか…。現在進行系で準備中の私だからお伝えできることリアルに書いています。渡航までにやることのイメージを膨らませたい方におすすめの記事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました